カレー作りから学ぶ!目的・目標・手段の使い分け

「目的」「目標」「手段」、これらの言葉を正しく使い分けていますか?

仕事でもプライベートでも大事な考え方だけど、意外とゴチャゴチャになりがちですよね。そこで今回は、身近な「カレー作り」をテーマに、この3つの違いを楽しくお伝えします!「なるほど~!」って思えるはずなので、最後まで読んでみてくださいね!

目的・目標・手段ってどう違うの?

1. 目的・目標・手段ってどう違うの?

まずは、カンタンにそれぞれの意味をチェック♪

目的:最終ゴール!「なんでそれをやるの?」っていう理由の部分。

目標:目的を叶えるために必要な具体的な成果。

手段:目標を達成するためにやることや方法。

この3つ、言葉だけだとちょっと分かりづらいですよね。そこで、みんな大好きな「カレー作り」を例にしてみましょう!
 

2. カレー作りに当てはめてみた♪

カレーを作る理由から完成まで、順番に考えてみます!

目的:家族や友達と美味しいカレーを食べて、楽しい時間を過ごすこと!
「なんでカレーを作るの?」の答えがここ!たとえば、家族の誕生日をお祝いしたいとか、友達とのホームパーティを盛り上げたいとか、そんな大きな理由ですね。

目標:「みんなが笑顔になる美味しいカレーを作る!」
目的を叶えるために必要な結果がコレ!甘口で子どもが食べやすいカレーにするのか、本格スパイスカレーで大人ウケを狙うのか、具体的に決めていきます。

手段:「具材を切る」「炒める」「スパイスを調整する」などの調理プロセス!
実際にどうやって作るか、行動レベルに落とし込んだのが手段です。例えば、レシピを確認する、野菜を買いに行く、スパイスをブレンドするなど、目標達成に向けたステップを整理します。

ねっ、カレー作りだとすごく分かりやすくないですか? これが「目的・目標・手段」の基本です♪


3. カレー作りのコツを仕事に活かすなら?

実は、この考え方って仕事にもめっちゃ役立つんです!
例えば、チームでプロジェクトを進めるときも同じ。

目的:「このプロジェクトで何を実現したいか」をハッキリさせる!
たとえば、「新商品を開発して売上を上げる!」とか、「お客様の満足度をもっと高める!」とか、大きなゴールをみんなで共有します。

目標:そのために必要な「具体的な成果」を設定!
「1カ月で試作品を完成させる」「販売スタート1カ月で○○個売る」みたいに、目指す結果をハッキリさせるとスムーズ♪

手段:目標達成のための行動を計画!
「どんな商品にするかアイデアを出す」「ターゲット層にアンケートを取る」「プロモーション用のSNSを更新する」など、行動に落とし込むとやることが見えてきます!

4. まとめ!目的・目標・手段をちゃんと使い分けよう!

「目的・目標・手段」のポイントは、この順番をしっかり意識すること!

目的:なんでそれをやるのか(ゴールを明確にする!)

目標:そのために必要な具体的な結果は?

手段:結果を出すために何をするの?

これを意識すると、やりたいことがスッキリ整理されて、モヤモヤがなくなります。
カレー作りの例を参考に、ぜひ日常や仕事でも試してみてくださいね♪

ヤキメシ

株式会社セブンピクチャーズ

ヤキメシ

株式会社セブンピクチャーズ HR事業部 BB_TeamD
普段は求人原稿ライティングを行っています★コラムの情報発信の担当です♪ぜひよろしくお願いいたします(*''ω''*)

SEARCH

CATEGORY

GROUP